|
"歴史と伝統"という言葉が最もふさわしい、壮大な草レース、Le Mans 24th Heures |
1895年にパリ〜ボルドー間で世界初の自動車レースが開催された。 1985年11月に世界初の自動車クラブ、Automobile-Clud de France(ACF)が、発足した。1906年1月にルマンのあるサルト周辺の自動車愛好家達がサルト自動車クラブを設立。 1923年5月23日(日本の大正11年!)に記念すべき第1回サルト自動車クラブ大会が開催された。その後、第二次世界大戦を除いた毎年、伝統の24時間レースとして現在まで開催され続けている。開催数は2005年で73回を数えている。 1923〜30年までは、ベントレーが活躍。 1931〜39年にかけてアルファロメオの時代に突入。 1949〜57年までは、復帰したジャガーが活躍。 1958〜65年(日本でサニーとカローラが発売)には、フェラーリの黄金時代に。 1966〜69年にかけてはフォードを筆頭にアメリカ勢の栄光が続く。 1970〜 75年は、覇権がドイツのポルシェに。 1976〜81年は、ポルシェをはじめ各メーカーがターボカーを開発する。 1982〜93年の間は、グループCと呼ばれるマシンによって激戦が繰り広げられた。 1994〜98年にはGTの時代が到来する。 しかし、1999年からは、オープンプロトタイプカーの時代に移りつつある。 さしずめ、1999〜05年まではアウディの時代だ。 歴代最多優勝者
ドライバーではT.クリステンセン選手が前人未踏の通算9勝(2016年現在)と遂にルマンの達人J.イクスの6回を抜いて歴代一位に躍り出た。 ルマンで3勝以上したドライバーはわずか11名。 通算ではポルシエ18勝/アウディ14勝/フェラーリー9勝/ジャガー7勝/ベントレー、フオード5勝/アルファ4勝/マトラ3勝/ベンツ2勝、プジョー2勝。 ルマンで2勝以上は、晴れて"世界スポーツカー倶楽部"?に入会できる。1勝のマツダとBMWは入会候補か。 それ程に、ルマンで2回以上勝つのは至難の技だ。 トヨタと日産があれほど一生懸命参戦しても、未だ0勝。 ポルシエが優勝するまでに19年かかったと云われる。 マツダがヨーロッパで、BMWに次ぐ?スポーツ・イメージを構築できたのは、1991年ルマン初制覇の実績が、大きく物言っている。 トヨタ、日産の日本の2強がヨーロッパ人にイマイチ、インパクトを残せない理由は、実はルマンにあるのだ。 そしてついに待望の日本車と日本人ドライバーによる ルマン制覇が実現した。 2018/19年WEC世界耐久選手権第2戦としてフランスのル・マン、サルト・サーキットで行われた『第86回ル・マン24時間レース』は6月17日(日)15時にフィニッシュを迎え、トップチェッカーを受けたTOYOTA GAZOO Racingの8号車トヨタTS050ハイブリッド(中嶋一貴/セバスチャン・ブエミ/フェルナンド・アロンソ組)が総合優勝を飾った。総合2位に僚友の7号車トヨタ(小林可夢偉/マイク・コンウェイ/ホセ-マリア・ロペス組)が入り、トヨタが悲願のル・マン制覇をワン・ツー・フィニッシュで決めた。 |
回 | 年 | ドライバ | チーム | 車種 | 周回 | 距離 |
---|---|---|---|---|---|---|
86 | 2018 | セバスチャン・ブエミ 中島一貴 フェルナンド・アロンソ | トヨタ・ガズーレーシング・チーム | toyota・TS050/ハイブリッド | 388 | 5286.888 km |
85 | 2017 | ティモ・ベルンハルト ブレンドン・ハートレイ アール・バンバー | ポルシェ・LMPチーム | ポルシェ・919 ハイブリッド | 367 | 5001.834 km |
84 | 2016 | ロマン・デュマ ニール・ジャニ マルク・リープ |
ポルシェ・チーム | ポルシェ・919 ハイブリッド | 384 | 5233.53 km |
83 | 2015 | アール・バンバー ニック・タンディ ニコ・ヒュルケンベルグ | ポルシェ・チーム | ポルシェ・919 ハイブリッド | 395 | 5383.45 km |
82 | 2014 | マルセル・フェスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R18 e-tron クアトロ | 379 | 5165.39 km |
81 | 2013 | トム・クリステンセン アラン・マクニッシュ ロイック・デュバル |
アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R18 e-tron クアトロ | 348 | 4742.89 km |
80 | 2012 | マルセル・フェスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R18 e-tron クアトロ | 378 | 5151.76 km |
79 | 2011 | マルセル・フェスラー アンドレ・ロッテラー ブノワ・トレルイエ |
アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R18 TDI | 355 | 4838.30 km |
78 | 2010 | ティモ・ベルンハルト ロマン・デュマ マイク・ロッケンフェラー |
アウディスポーツ・ノースアメリカ | アウディ・R15 TDI | 397 | 5410.71 km |
77 | 2009 | マルク・ジェネ アレクサンダー・ヴルツz デビッド・ブラバム | プジョースポール・トタル | プジョー・908HDi-FAP | 382 | 5206.27 km |
76 | 2008 | リナルド・カペッロ アラン・マクニッシュ トム・クリステンセン | アウディスポーツ・ノースアメリカ | アウディ・R10 TDI | 381 | 5200.65 km |
75 | 2007 | フランク・ビエラ エマニュエル・ピロ マルコ・ヴェルナー | アウディスポーツ・ノースアメリカ | アウディ・R10 TDI | 369 | 5036.85 km |
74 | 2006 | フランク・ビエラ エマニュエル・ピロ マルコ・ヴェルナー | アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R10 TDI | 380 | 5187 km |
73 | 2005 | J.J.レート マルコ・ヴェルナー トム・クリステンセン | ADTチャンピオン レーシング | アウディ・R8 | 370 | 5050.5 km |
72 | 2004 | 荒聖治 トム・クリステンセン リナルド・カペッロ | アウディスポーツジャパン・チーム郷 | アウディ・R8 | 379 | 5169.9 km |
71 | 2003 | トム・クリステンセン リナルド・カペッロ ガイ・スミス | チーム・ベントレー | ベントレー・スピード8 | 377 | 5146.05 km |
70 | 2002 | フランク・ビエラ トム・クリステンセン エマニュエル・ピロ | アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R8 | 375 | 5118.75 km |
69 | 2001 | フランク・ビエラ トム・クリステンセン エマニュエル・ピロ | アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R8 | 321 | 4381.65 km |
68 | 2000 | フランク・ビエラ トム・クリステンセン エマニュエル・ピロ | アウディスポーツ・チームヨースト | アウディ・R8 | 368 | 5007.99 km |
67 | 1999 | ピエルルイジ・マルティニ ヤニック・ダルマス ヨアヒム・ヴィンケルホック | チームBMWモータースポーツ | BMW・V12 LMR | 365 | 4968 km |
66 | 1998 | ローレン・アイエロ アラン・マクニッシュ ステファン・オルテリ | ポルシェ AG | ポルシェ・911 GT1-98 | 351 | 4773.18 km |
65 | 1997 | ミケーレ・アルボレート ステファン・ヨハンソン トム・クリステンセン | ヨースト・レーシング | TWR ポルシェ・WSC95 | 361 | 4909.6 km |
64 | 1996 | マニュエル・ロイター デイビー・ジョーンズ アレクサンダー・ヴルツ | ヨースト・レーシング | TWR ポルシェ・WSC95 | 354 | 4814.4 km |
63 | 1995 | ヤニック・ダルマス J.J.レート 関谷正徳 | 国際開発レーシング | マクラーレン・F1GTR | 298 | 4055.8 km |
62 | 1994 | ヤニック・ダルマス ハーレイ・ヘイウッド マウロ・バルデ | ル・マン ポルシェチーム | ダウアー・962LM | 344 | 4678.4 km |
61 | 1993 | オーストラリアの旗 ジェフ・ブラバム ジャン=クリストフ・ブシュー エリック・エラリー | プジョー・タルボ・スポール | プジョー・905 Evo 1B | 375 | 5100 km |
60 | 1992 | デレック・ワーウィック ヤニック・ダルマス マーク・ブランデル | プジョー・タルボ・スポール | プジョー・905 Evo 1B | 352 | 4787.2 km |
59 | 1991 | フォルカー・ヴァイドラー ジョニー・ハーバート ベルトラン・ガショー | マツダスピード1 | マツダ・787B | 362 | 4922.81 km |
58 | 1990 | ジョン・ニールセン プライス・コブ マーティン・ブランドル | シルクカット・ジャガー・(TWR) | ジャガー・XJR-12 | 359 | 4882.4 km |
57 | 1989 | ヨッヘン・マス マニュエル・ロイター スタンレー・ディケンズ | チーム ザウバー・メルセデス | ザウバー・C9 | 389 | 5265.115 km |
56 | 1988 | ヤン・ラマース ジョニー・ダンフリーズ アンディ・ウォレス | シルクカット・ジャガー・(TWR) | ジャガー・XJR-9LM | 394 | 5332.79 km |
55 | 1987 | デレック・ベル ハンス=ヨアヒム・スタック アル・ホルバート | ロスマンズ・ポルシェ AG | ポルシェ・962C | 354 | 4791.777 km |
54 | 1986 | デレック・ベル ハンス=ヨアヒム・スタック アル・ホルバート | ロスマンズ・ポルシェ AG | ポルシェ・962C | 367 | 4972.731 km |
53 | 1985 | クラウス・ルドヴィク パオロ・バリッラ ジョン・ウィンター | ヨースト・レーシング | ポルシェ・956 | 373 | 5088.507 km |
52 | 1984 | クラウス・ルドヴィク アンリ・ペスカロロ | ヨースト・レーシング | ポルシェ・956 | 359 | 4900.276 km |
51 | 1983 | ヴァーン・シュパン アル・ホルバート ハーレイ・ヘイウッド | ロスマンズ・ポルシェ | ポルシェ・956 | 370 | 5047.934 km |
50 | 1982 | ジャッキー・イクス デレック・ベル | ロスマンズ・ポルシェ・システム | ポルシェ・956 | 359 | 4899.086 km |
49 | 1981 | ジャッキー・イクス デレック・ベル | ポルシェ・システム | ポルシェ・936/81 | 354 | 4825.348 km |
48 | 1980 | ジャン=ピエール・ジョッソー ジャン・ロンドー | ジャン・ロンドー | ロンドー・M379B(フォード・コスワース) | 338 | 4608.02 km |
47 | 1979 | クラウス・ルドヴィク ビル・ウィッティントン ドン・ウィッティントン | ポルシェ クレマー・レーシング | ポルシェ・935K3 | 307 | 4173.93 km |
46 | 1978 | ディディエ・ピローニ ジャン=ピエール・ジョッソー | ルノー・スポール | ルノー・アルピーヌ・A442B | 369 | 5044.53 km |
45 | 1977 | ジャッキー・イクス ハーレイ・ヘイウッド ユルゲン・バルト | マルティーニ・レーシング ポルシェ | ポルシェ・936 | 342 | 4671.63 km |
44 | 1976 | ジャッキー・イクス ジィズ・ヴァン・レネップ | マルティーニ・レーシング ポルシェ | ポルシェ・936 | 349 | 4769.923 km |
43 | 1975 | ジャッキー・イクス デレック・ベル | ガルフ・リサーチ・レーシング Co. | ガルフ・ミラージュGR8(フォード・コスワース) | 336 | 4595.577 km |
42 | 1974 | アンリ・ペスカロロ ジェラール・ラルース | エキップ・ジタン | マトラ・シムカ・MS670B | 337 | 4606.571 km |
41 | 1973 | アンリ・ペスカロロ ジェラール・ラルース | エキップ・マトラ・シムカ・シェル | マトラ・シムカ・MS670B | 355 | 4853.945 km |
40 | 1972 | アンリ・ペスカロロ グラハム・ヒル | エキップ・マトラ・シムカ・シェル | マトラ・シムカ・MS670 | 344 | 4691.343 km |
39 | 1971 | ヘルムート・マルコ ジィズ・ヴァン・レネップ | マルティーニ・レーシングチーム | ポルシェ・917K | 397 | 5335.313 km |
38 | 1970 | ハンス・ヘルマン リチャード・アトウッド | ポルシェ KG・ザルツブルク | ポルシェ917K | 343 | 4607.81 km |
37 | 1969 | ジャッキー・イクス ジャッキー・オリバー | J.W.オートモーティブ・エンジニアリング | フォード・GT40 Mk.I | 372 | 4998 km |
36 | 1968 | ペドロ・ロドリゲス ルシアン・ビアンキ | J.W.オートモーティブ・エンジニアリング フ | ォード・GT40 Mk.I | 331 | 4452.88 km |
35 | 1967 | ダン・ガーニー A.J.フォイト | シェルビー・アメリカン Inc. | フォード・GT40 Mk.IV | 388 | 5232.9 km |
34 | 1966 | ブルース・マクラーレン クリス・エイモン | シェルビー・アメリカン Inc. | フォード・GT40 Mk.II | 360 | 4843.09 km |
33 | 1965 | ヨッヘン・リント マステン・グレゴリー | ノースアメリカン・レーシングチーム | フェラーリ・250LM | 348 | 4677.11 km |
32 | 1964 | ジャン・グーシェ ニーノ・ヴァッカレラ | SpA フェラーリ SEFAC | フェラーリ・275P | 349 | 4695.31 km |
31 | 1963 | ルドヴィコ・スカルフィオッティ ロレンツォ・バンディーニ | SpA フェラーリ SEFAC | フェラーリ・250P | 339 | 4561.71 km |
30 | 1962 | オリヴィエ・ジャンドビアン フィル・ヒル | SpA フェラーリ SEFAC | フェラーリ・330TRI/LM | 331 | 4451.255 km |
29 | 1961 | オリヴィエ・ジャンドビアン フィル・ヒル | スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ・250TRI/61 | 333 | 4476.580 km |
28 | 1960 | オリヴィエ・ジャンドビアン ポール・フレール | スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ・250TR59/60 | 314 | 4217.527 km |
27 | 1959 | ロイ・サルヴァドーリ キャロル・シェルビー | デビッド・ブラウン・レーシング Dept | アストンマーティン・DBR1 | 323 | 4347.9 km |
26 | 1958 | オリヴィエ・ジャンドビアン フィル・ヒル | スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ250TR58 | 305 | 4101.926 km |
25 | 1957 | ロン・フロックハート アイバー・ビューブ | エキュリー・エコッス | ジャガー・Dタイプ | 327 | 4397.108 km |
24 | 1956 | ロン・フロックハート ニニアン・サンダーソン | エキュリー・エコッス | ジャガー・Dタイプ | 300 | 4034.929 km |
23 | 1955 | マイク・ホーソーン アイバー・ビューブ | ジャガー・カーズ Ltd. | ジャガー・Dタイプ | 307 | 4135.38 km |
22 | 1954 | フロイラン・ゴンザレス モーリス・トランティニアン | スクーデリア・フェラーリ | フェラーリ・375プラス | 302 | 4061.15 km |
21 | 1953 | トニー・ロルト ダンカン・ハミルトン | ジャガー・カーズ Ltd. | ジャガー・XK120C | 304 | 4088.064 km |
20 | 1952 | ヘルマン・ラング フリッツ・リース | ダイムラー・ベンツ A.G. | メルセデス・ベンツ・300SL | 277 | 3773.8 km |
19 | 1951 | ピーター・ホワイトヘッド ピーター・ウォーカー | ピーター・ウォーカー | ジャガー・XK120C | 267 | 3611.193 km |
18 | 1950 | ルイ・ロジェ ジャン=ルイ・ロジェ | ルイ・ロジェ | タルボ-ラーゴ・T26GS | 256 | 3465.12 km |
17 | 1949 | ルイジ・キネッティ セルスドン卿 | セルスドン卿 | フェラーリ・166MM | 235 | 3178.299 km |
1948-1940 | 第二次世界大戦とフランス復興期のため中断 | |||||
16 | 1939 | ジャン=ピエール・ウィミーユ ピエール・ヴェイロン | ジャン=ピエール・ウィミーユ | ブガッティ・T57C | 248 | 3354.76 km |
15 | 1938 | エウジェン・シャブー ジャン・トレムーエ | エウジェン・シャブー / ジャン・トレムーエ | ドライエ・135S | 235 | 3180.94 km |
14 | 1937 | ジャン=ピエール・ウィミーユ ロベール・ブノワ | ロジェ・ラブリ | ブガッティ・T57G | 243 | 3287.938 km |
1936 | 自動車業界ストライキの影響で中止 | |||||
13 | 1935 | ジョン・ヒンドマーシュ ルイス・フォンテス | A.W.フォックス | ラゴンダ・ラピード | 222 | 3006.797 km |
12 | 1934 | ルイジ・キネッティ フィリップ・エタンスラン | ルイジ・キネッティ | アルファロメオ・8C2300 | 213 | 2886.938 km |
11 | 1933 | レイモン・ソメール タツィオ・ヌヴォラーリ | レイモン・ソメール | アルファロメオ・8C2300 | 233 | 3144.038 km |
10 | 1932 | レイモン・ソメール ルイジ・キネッティ | レイモン・ソメール | アルファロメオ・8C2300 | 218 | 954.038 km |
09 | 1931 | ハウ卿(Earl Howe) ヘンリー・バーキン | ハウ卿 | アルファロメオ・8C2300 | 184 | 017.654 km |
08 | 1930 | ウルフ・バーナート グレン・キッドストン | ベントレー・モータース Ltd | ベントレー・スピード6 | 179 | 2930.663 km |
07 | 1929 | ウルフ・バーナート ヘンリー・バーキン | ベントレー・モータース Ltd. | ベントレー・スピード6 | 174 | 2843.83 km |
06 | 1928 | ウルフ・バーナート バーナード・ルービン | ベントレー・モータース Ltd | ベントレー・4½リットル | 154 | 2669.272 km |
05 | 1927 | ジョン・ベンジャフィールド サミー・デイビス | ベントレー・モータース Ltd. | ベントレー・3リットルスポーツ | 137 | 2369.807 km |
04 | 1926 | ロベール・ブロシュ アンドレ・ロシニョール | チーム名なし。(大正15年&昭和1年) | ロレーヌ・ディートリシュ・B3-6 | 147 | 2552.414 km |
03 | 1925 | ジェラール・ド・クルセル アンドレ・ロシニョール | チーム名なし | ロレーヌ・ディートリシュ・B3-6 | 129 | 2233.982 km |
02 | 1924 | ジョン・ダフ フランク・クレメント | ダフ & アルディントン | ベントレー・3リットルスポーツ | 120 | 2077.341 km |
01 | 1923 | アンドレ・ラガシュ ルネ・レオナール | チーム名なし(1923年は大正12年。日本の クルマ総保有台数は 1万2千台、) | シュナール・ワルケル・スポール | 128 | 2209.536 km |
google+ | flee | flicker |